よくあるご相談・ご質問

フリーランスが契約時に必要な書類は?

20241112更新

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フリーランスで入居審査を受ける場合は、一般的な給与所得者よりも社会的な信用性を証明する必要があります。収入状況を証明するために、必要書類の数が増えるケースも多いといえます。

収入を証明する書類

「住民税の課税証明書」
5月以前に発行するのであれば2年前の所得証明が必要となります。
また、発行にはお金がかかるため、その点も注意しておきましょう。

「税務署の収受印がある所得税の納税証明書」
ただ、納税証明書には税金の未納歴も記載されてしまうため、過去に支払っていないものがある場合は、審査で不利に働いてしまう可能性もあります。

「確定申告書の控え」
確定申告書の控えを利用する場合には、前年度の分を用意しておきましょう。なお、確定申告書の場合は、白色申告よりも青色申告のほうが信頼性は高いといえます。

場合によっては貯金額の提示も

1年目のフリーランスでも賃貸物件を借りられるのは、大家さんに十分な支払い能力を証明できる場合だといえます。
たとえば、家賃の6ヶ月~1年分に相当する貯金がある場合は、一定の支払い能力を認めてもらえるケースもあります。

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